今年はたけのこの生育が早いということで 例年より少し早く出かけました。

藤田学院の敷地内にある竹林まで進んでいると 途中で看護大1年生とマッキーこと近藤先生に遭遇。急遽、一緒にたけのこ掘りに行くことになりました。

 

1   1   1

 

1   1   1

 

1   1   1

 

1   1   1

 

1   1   1

 

1   1   1  

今年は大量で 頃合いの大きさのたけのこが 34本も掘れました。

                            1    

 

食べきることのできない量に、今年初めてふじ組だけですが ぬかと一緒にお家に持ち帰りをしました。 どんなごちそうになったかな? なるのかな・・・

園に戻ってからは 皮むき。

1   1   1

 

1   1   1

 

1   1   1

 

翌日は雨模様でしたが テントを張り たけのこバーベキューを行いました。前庭が醤油の香りに包まれ パクパク お代わりを何度もして全員が食べました。「シャキシャキして 醤油の味がおいしかった」と満足そうな顔がいっぱいでした。新鮮な春の旬をみんなでいただき 元気モリモリのふじ組です。