Home > Archives > 2016年3月 Archive

2016年3月 Archive

平成27年度 第45回修了式     2016.3.22

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年3月28日 14:18
  • 日記

今までにない晴天の修了式を迎えました。

たくさんの思い出を胸いっぱいに

10校の小学校へと羽ばたいていきます🍀

 

P1260742_R.JPG

子ども達と先生からの心のこもった装飾💜

P1260732_R.JPG

手作りのリボン🎀

P1260819_R.JPG

お祝いのメッセージ💌

 

 

 

P1260744_R.JPG

リボンを胸につけてもらうふじ2組

P1260745_R.JPG

先生と一緒にハイ・ピース✌のふじ1組

 

 

 

P1260755_R.JPG

さあ、いよいよ修了式のはじまり。

大きな拍手の中、入場です。

 

 

 

P1260765_R.JPG

4歳児もお兄さんお姉さんを迎えます👏

 

 

 

P1260768_R.JPG

「○○ さん」 「はい!」 元気な返事。

真剣な顔で修了証書を受け取ります。

 

 

 

P1260774_R.JPG

お父さんお母さんの前を堂々と歩く修了園児。

 

 

 

P1260791_R.JPG

♪ 一年生になったら~ ♪

期待に胸がいっぱいの39名。

一年間の生活を振り返り呼びかける姿に

思わず 熱くなり 涙も😢

 

 

 

P1260798_R.JPG

「後のことは、僕たち私たちにまかせてください」

4月から年長になる4歳児。

なんと頼もしいことでしょう・・・

まかせたよ!

 

 

 

P1260805_R.JPG

大好きな ♪ 365日のかみひこうき ♪の曲に

合わせて退場。

 

 

 

P1260802_R.JPG

廊下で紙吹雪片手に待っていた

さくらんぼ・もも・ちゅうりっぷ・ばら組。

 

 

 

P1260808_R.JPG

「おめでとう!」「いままでありがとう!」

「また、きてね」「だいすきだよ~」

 

 

 

P1260821_R.JPG

ふじ1組の親子勢ぞろい。

最後のハイ・ポーズ!

P1260811_R.JPG

白鳥の子ども達、元気でね。

 

 

 

P1260812_R.JPG

ふじ2組の親子も勢ぞろい!

P1260810_R.JPG

一人で入学する友だちも多いけれど

チクチクパワーでがんばれるよ!!

み~んなで おうえんしているよ!!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ふじ組*植樹         2016.3.18

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年3月20日 13:20
  • 日記

わが園のシンボルの一つである”チクチク山”に

ふじ組一人一人の手で植樹を行いました。

この苗木は、ふじ組修了記念としていただいた

ものです。子ども達同様に大きくたくましく生育

していくことを願っています。

 

 

 

P1260691_R.JPG

子ども達は1mの苗木を植えます。

「どれにしようかな~」

 

 

P1260690_R.JPG

初めに岡本緑化のおじさんや園長先生の

話を聞いて・・・

 

 

P1260697_R.JPG

「ぼく ムクノキがいい!」

 

 

 

P1260698_R.JPG

「わたしは、モミジ!」

 

 

 

P1260696_R.JPG

「ほら、ヤマボウシだよ!」

 

 

 

P1260701_R.JPG

その他、クヌギやコナラ等もあり

いざ、ショベルと苗木をもって出発!!

 

 

 

P1260704_R.JPG

「おにいさん、おねえさん がんばって~」

チクチク山へ続く行列に興味津々のもも組。

 

 

 

P1260709_R.JPG

先生の力を借りながら、穴掘り・・・

 

 

 

P1260708_R.JPG

「ねっこがあって、かたいな~」

 

 

 

P1260720_R.JPG

「もっと高いところに植えよう」

 

 

 

P1260710_R.JPG

わあ、みんながさかさまにみえる~」

かわいいおしり・・・だ~れだ??

 

 

 

P1260717_R.JPG

ここは木がないね・・

ここに植えよう!!

 

 

 

P1260722_R.JPG

「水やり、水やり」

斜面だろうが、つかまるものがなかろうが

ずんずん上るたくましさ・・・

これも、チクチク山でそだったんだね。

 

 

P1260706_R.JPG

みんなが成人する頃には、見事なチクチク山に

会えることでしょう!

みんなで楽しみにしましょう。☘

 

!!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

おわかれ・ド・ミ・ノ          2016.3.18

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年3月19日 15:54
  • 日記

今年の年長児は、ドミノ・ピタゴラスイッチに

はまっています。

🚌 待ちでは毎日のようにチャレンジ!!

 

 

P1260512_R.JPG

 

P1260514_R.JPG

積み上げることも楽しい!

壊すときは、もっともっと楽しい!!

 

そう思えるようになってきたのも、何回も

何回も失敗を繰り返し、喧嘩を経験した

からこそ・・・ 喜びはとても大きいです。

 

 

そんな、修了式前に

『お別れ・ドミノをします~ みにきてください』

と呼び込みがあり、行ってみると

 

P1260675_R.JPG

部屋いっぱいに、並べられたドミノ。

そういえば、設計図をかいていたな~

 

 

 

P1260678_R.JPG

所々、たか~く積み上げたものもあり

3・2・1・ゴ~  の合図で

 

 

 

P1260676_R.JPG

「いくよ~」

P1260680_R.JPG

「行け、行け!!」

P1260681_R.JPG

「あと、もうすこし!!」

P1260683_R.JPG

「やった~」「大成功」

みんな達成感でいっぱい!!

 

 

 

P1260689_R.JPG

その後の片付けも

 

 

 

P1260687_R.JPG

倒れたドミノを一枚ずつ色分けします。

「たのしいな」と言いながら、友だちとの

さいごのドミノの余韻を楽しんでいるようでした・・・

 

 

 

P1260684_R.JPG

今日使用したドミノの数は、687個。

大記録です🙌🙌🙌

 

きっと、年中さんもみんなの姿を焼き付けて

チャレンジすることでしょう。

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

プレゼント交換        2016.3.16

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年3月19日 15:34
  • 日記

年長児の修了式を前に、一緒に過ごした

小さい友だち、お兄さんお姉さんたちと

プレゼント交換をしました。

 

 

 

P1260662_R.JPG

「みんなをまもってくれてありがとう」

「小学校でもがんばるよ。あとのことは

まかせたよ!」

 

 

 

P1260524_R.JPG

年長児からは年齢に合わせた

手作りプレゼンたが・・・📦

 

 

 

P1260523_R.JPG

「かぜをひかないでね」

「ちくちくやまでいっぱい遊んでください」

トリオだったともだちへ、心を込めてお手紙も。

 

 

 

P1260535_R.JPG

年中児以下は、力を合わせて”はくちょうの

鉛筆立て”をつくりました。

フィルターをカラフルに染めて、羽を一枚一枚

はさみで切って貼り付けます。

 

 

 

P1260659_R.JPG

「みて~」

「わたしも、ぼくももらったよ」

「ありがとう。だいじにするよ」

 

 

 

P1260666_R.JPG

「みんなありがとう」

「いつまでもみんなの事、園のことを忘れないからね」

 

 

園のシンボルである”はくちょう”

つばさくんもみんなのことを見守っているからね。

はばたけ、39名のふじ組さん!!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

バイオリンコンサート       2016.3.14

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年3月15日 20:20
  • 日記

三朝バイオリン美術館より

3人の方をお招きし、素敵な音色を

鑑賞しました。

 

P1260645_R.JPG

 

P1260644_R.JPG

 

 

 

P1260618_R.JPG

オープニングはミッキーマウスの演奏♪

 

 

 

P1260626_R.JPG

小さなバイオリンは、4歳くらいの子ども用の

バイオリンだそうです。

 

 

 

P1260628_R.JPG

「さかなつりみたい・・・」

弦は200本もの馬のしっぽでできている

そうで、これにはびっくり。

 

 

 

P1260631_R.JPG

♪ ふるさと ♪ の演奏には大喜びで

手話付きで一緒に歌いだす子ども達。

 

その他、♪情熱大陸 ♪花は咲く

♪さよならみんなのようちえん

 

そして そして アンコールでは

♪365日のかみひこうき

で大合唱となりました。

午後からのひと時 バイオリンの心地よい

音色とみんなのうたが響き渡る

コンサートとなりました。

 

 

 

P1260636_R.JPG

その後は、ゆり組さんが小さなバイオリンを

実際に弾いてみました。

興味津々だっただけに、抵抗する子は

一人もなく 「優しい音色をだせるね・・・」

とお褒めをいただきました。

 

 

P1260639_R.JPG

20年後、この中から、バイオリニストとして

こども園で演奏会を開いてくれるのでは・・・

楽しみにしています 😊 (^^♪

 

 

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

3月の誕生会   2016.3.11

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年3月15日 19:51
  • 日記

今年度最後の誕生会。

3月生まれのお友達、ず~っと ず~っと

まってたまってた誕生会でしたね。

P1260565_R.JPG

 

 

 

P1260556_R.JPG

今月は5人の友だちと・・・

 

 

P1260555_R.JPG

もも組の3人。園長先生に名前を呼ばれて

「はあ~い」お返事できました。

 

 

 

P1260566_R.JPG

今月のクラスの出し物はばら2組。

参観日で披露した〝ちゅうちゅうたいごっこ”

をプレゼント。

 

 

P1260574_R.JPG

「やっほ~」

「やっほ~」 山びこがかえってきて

にっこり。一層張り切るばら組さん。

 

 

P1260576_R.JPG

♪ ホ~・ボ~♪

空き缶の手作り楽器で ♪お誕生日♪ の歌

をプレゼント。

 

 

 

P1260589_R.JPG

先生からは”がらがらどん”劇のプレゼント。

どれみふぁ橋を渡るにはトロルの出す難問を

クリアーしなくては・・・

誕生者の5人もチャレンジしました。

 

おたんじょうび おめでとう 🌺

 

司会のふじ組さんも一年間ありがとう 🌷

みんな大きくなったね  ば~んざい 😊

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ひなまつりお楽しみ会(3.4.5歳児)     2016.3.3

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年3月15日 19:00
  • 日記

3月に入ると庭のプランターの🍓に小さな

つぼみが・・・ ちゅうりっぷの芽も顔を見せ

始めました。

P1260473_R.JPG

P1260472_R.JPG

 

 

3月3日はひな祭り

手作り雛も勢ぞろい!!

P1260521_R.JPG

ふじ組・作

 

P1260517_R.JPG

ちゅうりっぷ組・作

 

P1260518_R.JPG

ばら組・作

 

P1260502_R.JPG

その日の陶芸遊びで~ ふじ組・作

 

 

 

P1260429_R.JPG

今年のひな祭りは、トリオであそぶよ~!!

4つのミッションをこなして、パズルを完成させよう!

エイエイ・オー!!

 

 

P1260423_R.JPG

なかまだ!

 

 

 

P1260427_R.JPG

おしくらまんじゅうなかまだ~!

室内では紙飛行機とばしやクイズに答えて

いざ戸外へ!!

 

 

 

P1260466_R.JPG

前庭では・・・

 

 

 

P1260469_R.JPG

「1・2・1・2・」

3人4脚にチャレンジ。

 

 

 

P1260444_R.JPG

P1260445_R.JPG

チクチク山では、宝さがし!!

 

 

 

P1260443_R.JPG

どこにあるかなあ~?

その木の上は・・・・・

 

 

 

P1260455_R.JPG

そうだトトロの家にあるかも・・・・

 

 

 

P1260453_R.JPG

ここにはなさそう~

急斜面だってへっちゃら!

 

 

 

P1260489_R.JPG

みんな~ あったよ~

どこどこ?

 

 

 

P1260446_R.JPG

「あれ~  しゅうへい内裏様だあ~」

 

 

 

P1260495_R.JPG

4つのピースが揃って・・・

 

 

 

P1260499_R.JPG

♪ こうじお雛とふたり並んで ~ ♪

か・ん・せ・い!!

 

 

春の陽気に包まれた一日でした。

戸外から帰るとちょうどお昼。

お雛おにぎりをほおばり し・あ・わ・せ 💜

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

絵本サークル*10周年お祝いの会    2016.3.2

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年3月15日 16:01
  • 日記

今回の絵本の読み聞かせ(ママサークル)は

10周年をお祝いして、盛りだくさんのお楽しみに

子ども達も大喜びでした。

 

 

 

P1260363_R.JPG

まずは、マジックママの登場!

 

 

 

P1260370_R.JPG

続いては、創設当時のお母さんによる

大型紙芝居。

懐かしい顔と声に”ほっ”とするひとときでした。

 

 

P1260377_R.JPG

次は何かなあ~

 

 

 

P1260375_R.JPG

葉っぱが魚やいろんなものにへーんしん!!

 

 

 

P1260391_R.JPG

ハンドベルの素敵な音色にうっとり~

 

 

 

P1260378_R.JPG

最後は「おおきなかぶ」の人形劇。

登場人物になりきったお母さんの熱演

に大きな拍手。👐

 

 

 

P1260386_R.JPG

アンコールにもこたえてもらい大満足!!

 

 

 

P1260398_R.JPG

「おかあさん、ありがとうございました。

また楽しいお話をきかせてください」

 

 

 

P1260405_R.JPG

最後はママサークルさんのトンネルを

くぐってさようなら 🌺

 

来年度も楽しみにしています。

15・20周年とずっとずっと続きますように(*- -)

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2月誕生会       2016.2.25

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年3月 1日 17:11
  • 日記

2月生まれのお友だちのお祝いをしました。

おうちの方に見守られながらとっても

ハッピーな一日でした 💛

 

 

 

P1260193_R.JPG

おたんじょうび おめでとう 🎂

 

 

 

P1260200_R.JPG

「ありがとうございます」

プレゼントを受け取り、お礼も言えたね。

 

 

 

P1260202_R.JPG

ギュッ ギュッ

園長先生と握手であ・り・が・と・う!

 

 

 

P1260203_R.JPG

今月のお祝い出し物は、ふじ2組。

参観日で披露した ♪ さんぽ ♪の合奏です。

今日は楽器をフルチェンジで、とっても楽しそう・・・

そんな姿に アンコールの声が・・

何度でもオッケー!! と言わんばかりの

堂々としたものでした。

 

 

P1260209_R.JPG

そのあとは、短大のお兄さんお姉さんからの

歌のプレゼント。

 

 

 

P1260210_R.JPG

お誕生日の歌やノリノリの曲もあり

思わず体を揺らす0歳児の後ろ姿にも

癒されました。

 

 

 

P1260215_R.JPG

みんな一緒におどろう!!

 

 

 

P1260224_R.JPG

だいすきな ♪ ぼよよん体操 ♪

お兄さんみたいに たか~く ぼよよ~ん

 

 

 

P1260235_R.JPG

1歳児も 一緒にぼ・よ・よ・ん

 

 

 

P1260238_R.JPG

司会のふじ組さん ありがとう!

 

 

 

P1260242_R.JPG

お兄さんお姉さんのトンネルをくぐったら・・・

 

さあ! 今度はいよいよ最後の誕生会です。

3月生まれのお友だち 楽しみに待っていてね!!

 

 

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

3月ひよこルームについて

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年3月 1日 10:50
  • お知らせ

3月ひよこルームの予定

3月2日(水)10:30~

ママサークル(保護者による絵本サークル)

10周年をお祝いして、人形劇やその他

お楽しみがあります。

 

3月9日(水)10:30~

参加したお友だちと遊んだりおしゃべりしましょう。

 

その他の水曜日は、都合により、お休みとさせていただきます。

 

 

※園内見学や説明も随時行っています。

お誘いあわせの上、どうぞおいでください!!


  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

記事アーカイブ

Home > Archives > 2016年3月 Archive

Search
Feeds

Return to page top