Home > Archives > 2016年12月 Archive

2016年12月 Archive

絵本の読みきかせ*ママサークル* 2016.12

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年12月26日 15:56
  • 日記

今年もわずかとなりました。

子ども達のためにと、紙芝居選び・練習に

余念のないお母さん達です。

 

P1310288_R.JPG

P1310286_R.JPG

P1310289_R.JPG

 

 

2歳児クラスには、ママサンタが・・・

P1310305_R.JPG

 

 

ママサンタさんが手遊びを準備!!

P1310307_R.JPG

P1310308_R.JPG

 

 

4歳児にはトナカイ・ママが・・・

P1310312_R.JPG

 

 

 

5歳児もみんな集中!!

紙芝居の前には、恒例のマジックも・・・

P1310317_R.JPG

P1310315_R.JPG

ママサークルさんも、子ども達の真剣なまなざし

に応えて、ハッスル・ハッスル。

 

また、来年もたくさんの絵本や紙芝居を読んでください。

みんな 楽しみにしています🍀

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

✨ピカピカで新しい年を迎えましょう✨  2016.12.21

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年12月26日 13:45
  • 日記

さあ、明日は3学期の終業式(3・4・5歳児)

その前に、たくさん遊んで汚れたところを

きれいにします。

 

雑巾をねじって、ねじって・・・

3歳児も上手になってきました・・・

P1310354_R.JPGP1310356_R.JPG

 

着替え入れかごも・・            その奥にもゴミ発見・・・

P1310357_R.JPGP1310372_R.JPG

 

汚れたところはもうないかなあ??     あっ、奥に よごれみ~つけ!!

P1310387_R.JPGP1310388_R.JPG

 

 

4歳児の部屋ものぞいてみましょう・・・

P1310351_R.JPG

 

さあ、腰を据えて1・2・1・2      道具入れを拭いて・・ついでに揃えて・・・

P1310347_R.JPGP1310352_R.JPG

 

さすが4歳児! テラスの落ち葉や窓ガラスの汚れも見つけます・・・

P1310348_R.JPGP1310349_R.JPG

 

あらあら・・目の前の階段もあったね。 長い廊下もス~イスイ!!

P1310376_R.JPGP1310368_R.JPG

 

 

5歳児は・・・

2日前から雑巾縫い!! クリスマスの靴下を縫ったばかりですから

かなり上達しています。

しかし、靴下とは違う ”厚さ” を感じゆっくり丁寧に縫っていました。

 

P1310278_R.JPGP1310280_R.JPG

P1310282_R.JPGP1310276_R.JPG

 

ロッカーの上もゴシゴシ・・・

P1310364_R.JPGP1310363_R.JPG

 

 

オセロの一枚一枚を拭いたり・・・ お化け屋敷で張り付つけたテープはがしをしたり・・・

P1310361_R.JPGP1310377_R.JPG

 

 

ひと針ひと針に気持ちが入っているだけに、いつも以上にきれいにする5歳児。

P1310379_R.JPGP1310381_R.JPG

プレイルームもよ~い・ドンで、ピカピカ✨  掃除するのが楽しくなりそう。

これで新しい年も気持ちよく迎えられます!!

✨2017年も雑巾の活躍に期待しています✨

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

はくちょうに出会いに・・・  2016.12

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年12月26日 11:53
  • 日記

わが園のシンボルである”はくちょう”。

年長のこの時季になると、東郷池に

出かけることが恒例となっています。

白鳥ふじ_R.JPG

(玄関前のはくちょうの子・翼くん)

 

 

P1310324_R.JPG

どこにもいないな~

 

 

 

P1310323_R.JPG

「お~い・はくちょうさ~ん!!」

 

 

 

P1310330_R.JPG

池から田んぼに場所を変えると・・・・

「見て みて・・・」

 

 

 

P1310329_R.JPG

やっと見つけました。

悠々とはばたく、数十羽のはくちょう!!

なんともかっこいい!!

仲間とえさを求めて田んぼにやってきたようです。

 

 

 

P1310332_R.JPG

その後、安心した35羽のはくちょうの子ども達。

足湯につかって~いい気持ち~♨

あと3カ月で、小学校へ飛び立っていくんだね。🐥

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

12月の誕生会 🍰 2016.12

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年12月24日 14:03
  • 日記

12月生まれのおともだち

おたんじょうび 🎊 おめでとう

P1300961_R.JPG

 

部屋からは友だちの前で名前と年齢を言って

P1300962_R.JPG

 

プレイルーム前に集合!!

P1300982_R.JPG

 

ステージではみ~んなに組・名まえ・年齢を

教えてあげます。

P1300990_R.JPG

 

「園長先生、ありがとうございます」

P1300995_R.JPG

 

 

白鳥の椅子に座って

P1300988_R.JPG

 

 

ハイ・ポーズ!

P1310021_R.JPG

P1310005_R.JPG

P1310004_R.JPG

 

 

先生からのプレゼントは・・・

あれれ、またまた 🎅さんの登場??

P1310020_R.JPG

 

いえいえ、今月はリコーダーグループの

”アンダンテ”さんを迎えて、12月の友だちを

お祝いです。

P1310027_R.JPG

 

大きさや音色の違うリコーダーにうっとり・・・

P1310028_R.JPGP1310030_R.JPG

 

モンゴルの”馬頭琴”の披露もあり、不思議な音色と曲に酔いしれました~♪~

P1310037_R.JPGP1310026_R.JPG

 

後で年中児の女の子が 「せんせい、馬頭琴って 絵本のスーホの白い馬に

でてくるよね・・・」 と確かめに来ました。相撲の白鷗の出身地だ!!と真っ先に

思ったことに半笑いするのでした・・・

 

いろいろな経験・体験が、つながる面白さと大切さを感じる12月の誕生会でした。

12月生まれのお友だち、本当におめでとうございました。

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

おみせごっこ   2016.12

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年12月24日 13:34
  • 日記

日ごろから、出窓を利用しておみくじ屋さん、バッジ屋さん

などが開かれます。先日は、全クラスが年長児のお化け屋敷や、

コンサートに招待され楽しみました。

 

この日は、年少児がお店を開いていましたよ。

 

「ください」とやってきたのは2歳児!!

P1300458_R.JPG

 

 

「どのビスケットがいい?」 「それは、今つくりま~す!」とハサミでチョキチョキ

P1300466_R.JPGP1300468_R.JPG

 

 

今度は、年長のお姉さんやお兄さんも来ましたよ。

P1300464_R.JPGP1300463_R.JPG

 

 

「どうぞ」 とっさにブロックを活用して、おいしそうなビスケットを😋

P1300465_R.JPG

 

広い廊下にテーブルをセッティングし、食べる食べる2歳児のお客さん。

P1300454_R.JPGP1300456_R.JPG

 

 

あらら、 年中児もお店を開きましたよ。

いろいろなものを利用して製作し、「いらっしゃい! いらっしゃい!」と

威勢の良い声が聞こえます。

P1310265_R.JPGP1310270_R.JPG

忍者で遊んだ手裏剣や男の子にも人気の指輪も・・・

P1310267_R.JPGP1310271_R.JPG

最後には手作りレジで ”ピッ ピッ”

P1310272_R.JPG

 

お客さんを招待したり、好きな遊びの時間に呼び込みをしたりして

異年齢で行き来し、互いに刺激をもらいながら楽しんでいるお店屋さんごっこです。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

サンタさんが やってきた!! 🎅  2016.12.16

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年12月22日 07:47
  • 日記

待ちに待った クリスマス会 🎄

さあ、プレイルームの中を 覗いてみましょう!!

 

P1310055_R.JPGP1310142_R.JPG

 

 

♪~ き~よし~  こ~のよる~ ♪

先生たちの歌声が聞こえてきます

P1310094_R.JPGP1310096_R.JPG

 

 

♪ ル~ルルル~

次は ベルで 演奏 ♪     厳かな雰囲気に子ども達も耳を澄まして聞いています。

P1310102_R.JPGP1310101_R.JPG

 

白い上着、黒いパンツを揃えた先生たちに

「かわいい💖」 「かっこいい✌」の声も聞こえてきましたよ。

 

さあいよいよ、サンタさんの登場!!

P1310107_R.JPGP1310108_R.JPG

 

P1310246_R.JPG

 

 

順番にダンスを披露!!

ちゅうりっぷ・もも・さくらんぼ組は”白いおひげのサンタクロース”

P1310139_R.JPGP1310138_R.JPG

 

ばら組は”ウサギ野原のクリスマス”

P1310157_R.JPGP1310156_R.JPG

 

ゆり組のトナカイたちは”赤鼻のトナカイ”

P1310128_R.JPGP1310122_R.JPG

 

ふじ組は”しずかなクリスマス”の歌と”サンタクロースはどこだ”のダンス

P1310162_R.JPGP1310171_R.JPG

🎅さんもノリノリでみんな大喜び!   園長先生のクラッカーも飛び出した🎉

P1310170_R.JPGP1310174_R.JPG

 

 

途中には雪も降りだし、クリスマス会を盛り上げてくれました☃

P1310104_R.JPGP1310105_R.JPG

 

サンタさんへの質問コーナーでは

「どうして大きな袋をもっているの?」

「なぜ、ねているときにくるの?」などなど 聞いてみたいことがいっぱい!!

P1310178_R.JPGP1310151_R.JPG

 

 

そろそろ🎅さんも、つぎのこども園へいかなくちゃ!!

良い子のみんなへ🎁です。

「メリー・クリスマス」 「センキュー!」「ありがとう!」

P1310191_R.JPGP1310203_R.JPG

P1310212_R.JPGP1310224_R.JPG

ふじ組は自分で縫った靴下の中へ・・・  喜びも何倍に☆

P1310226_R.JPGP1310188_R.JPG

 

 

もも・さくらんぼ組は・・・

クリスマス会の前に、いただきました。

部屋に入ってきたサンタさんに、びっくりして泣き出す子もありましたが・・・

P1310063_R.JPGP1310064_R.JPG

 

プレゼントをもらうと、はいこの通り ニッコリ笑顔になりました。

P1310068_R.JPGP1310081_R.JPG

 

最後に🎅さんと記念撮影をしてさようならをしました。

また来年も来てくださいね。

一年で一番? ワクワクな一日でした。

 

あらあら、給食後には・・・・

P1310256_R.JPGP1310261_R.JPG

ちびっこ🎅が登場!!大きな袋にプレゼントを入れて

トナカイに乗って えいごのレイ先生や

P1310249_R.JPGP1310252_R.JPG

子ども達へお面のプレゼント・・・

P1310263_R.JPG 🎅ごっこも続きそうです・・・

 

 

 

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

 🎄 もうすぐクリスマス      2016.12

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年12月21日 11:49
  • 日記

 

クリスマスが近づき こころ ウキウキ

ツリーの飾りつけ!!

P1300811_R.JPGP1300821_R.JPG

 

🎅さん どんぐり すきかな~       おひげは こんなのかな~

P1300819_R.JPGP1300823_R.JPG

 

 

サンタさんを迎える準備・・・・

P1310052_R.JPGP1300963_R.JPG

 

クラスごとに、いろいろな三角帽子が出来上がり・・・

P1300970_R.JPGP1300971_R.JPG

 

壁面にはブーツ              トナカイ帽子もあります

P1300972_R.JPGP1300974_R.JPG

 

 

P1300964_R.JPGP1310054_R.JPG

 

 

P1300980_R.JPGP1300978_R.JPG

5歳児はプレゼント入れの靴下を手作りしました。糸と針を使って・・・

夏にお守り作りをしていただけに、今回は 「いたい!」 の声も少なかったですよ。

繰り返しは力なり! 集中する顔が素敵でした。きっとサンタさんも見ていてくれたはず・・・

 

サンタさんにプレゼントを入れてもらうのを、心待ちにしています。

サンタさん 道に迷わないようにね!!

みんなで待っているよ!!

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

もちつき    2016.12・6

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年12月 6日 15:00
  • 日記

師走に入り今年も恒例のもちつきを行いました。

5歳児は最後の年ということもあり、保護者と一緒に

もちつきを楽しみました。

 

そんな中、0,1歳児は手作りの杵と臼で

もちつきごっこを楽しみました。

DSC01587_R.JPGDSC01589_R.JPG

 

IMG_0411_R.JPGIMG_0412_R.JPG

 

 

その後は、小麦粉粘土でやわらかい感触をあじわい・・・

DSC01595_R.JPGDSC01592_R.JPG

 

IMG_0413_R.JPGIMG_0418_R.JPG

 

 

小麦粉粘土のおもちのできあがり!!

P1300855_R.JPG

 

 

そうこうしていると・・・・

 

プ~ン もち米のいい匂い~

P1300826_R.JPG

 

 

あんこにきな粉も準備オッケー!!

P1300830_R.JPG

 

 

さあさあ、ちゅうりっぷ・ばら組も用意して・・・

P1300846_R.JPG

 

 

手もきれいに

P1300844_R.JPG

 

 

ゴシゴシ バイキンマンをやっつけて!!

P1300845_R.JPG

 

 

ゆり組もじゅんびオッケー!!

P1300866_R.JPG

 

 

 

プレイルームのふじ組親子もオッケー!!

P1300868_R.JPG

 

 

初めにもち米をよ~くつぶして・・・

P1300867_R.JPG

 

 

その間、蒸しあがったもち米の味見。

う~ん どれどれ・・😋おいしい!!

P1300872_R.JPGP1300876_R.JPG

 

 

「とうさん がんばって」

ペッたんぺったん 大きな音が鳴り響いて・・・

P1300882_R.JPG

 

 

今度は僕たちの番だ。          おいしいおもちを作るよ。

P1300890_R.JPGP1300881_R.JPG

 

 

ふじ組では、息の合った腕前に感激!!

P1300886_R.JPG

 

 

あちち、よく伸びる お・も・ち

P1300879_R.JPG

 

 

つきあがると きなこと

P1300891_R.JPG

白もち(お世話になっている方へのプレゼント)

を先生が丸めて・・・

P1300892_R.JPG

 

 

最後は、自分の食べるあんこもちつくり。

まずは、のばして・・・

P1300904_R.JPG

 

 

そこへまん丸あんこを入れて

P1300898_R.JPG

丁寧に包んでコロコロ・・・

 

 

見事なあんこもちのできあがり!!

P1300911_R.JPG

 

冷めないうちに、その場で「いただきま~す」

2歳児のおいしい😋顔

P1300893_R.JPGP1300894_R.JPG

 

3歳児のおいしい😋顔

P1300895_R.JPGP1300896_R.JPG

 

4歳児のおいしい😋顔

P1300908_R.JPGP1300910_R.JPG

 

 

0,1歳児は給食でおはぎを食べました。

P1300899_R.JPGP1300902_R.JPG

 

 

午後からは、しろもちをパックに詰めて、

日ごろお世話になっている方へ(バスの

おじちゃん・食堂のおばさん・大学の先生

など)4、5歳児が代表して持っていきました。

P1300917_R.JPG

これからも  どうぞよろしく

おねがいします。

 

 

 

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

秋のお楽しみ会      2016.11

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年12月 3日 13:37
  • 日記

今年初めての ”秋のお楽しみ会”。

登園した子から、収穫した 米を研いだり

さつまいもや大根を切って、豚汁の用意をしました。

 

同時進行で、ボランティアのお母さんには

さつまいものトリュフ作り。

職員室から漂ういい香りに、子ども達も

待ちきれない様子・・・。

P1300654_R.JPG

P1300655_R.JPG

 

 

最初は、みんながプレイルームに集まり

今月の歌”真っ赤な秋”を歌います。

P1300681_R.JPG

 

 

西川先生と歌遊びも・・・

P1300685_R.JPG

P1300686_R.JPG

 

 

あらあら ♪ みんなが収穫した秋の美味しいものがでてきたよ ♪

P1300691_R.JPGP1300692_R.JPG

P1300694_R.JPGP1300695_R.JPG

 

 

おみこしに乗せて「わっしょい わっしょい」

「チクチク山のあきまつりだ」

P1300703_R.JPGP1300704_R.JPG

 

 

 

さあ、おまたせ!!

4つのチケットをもって、各コーナーを回ります。

P1300646_R.JPG

 

 

ぱくぱくコーナーでは・・・

P1300651_R.JPG

 

 

出来立てのさつまいものトリュフと

カルピスを召し上げれ。

P1300673_R.JPG

 

 

ばら1組と広い廊下でいただきます。

いつもと違う雰囲気が一層おいしさを

引き立てます。

P1300741_R.JPG

 

カルピス ください・・・

P1300739_R.JPG

 

ぼくは、これください!

P1300707_R.JPG

きなことココア、ゴマ味の3つを味わい

P1300753_R.JPG

カルピスもゴックン!

P1300751_R.JPG

おいしくて思わず ✌

P1300735_R.JPG

乾杯しよう!

P1300737_R.JPG

P1300732_R.JPG

 

食べた後はお片付けも

P1300710_R.JPG

この通り。

P1300777_R.JPG

 

 

お次は”わくわくコーナー”

4、5歳はけん玉つくり

P1300744_R.JPG

ペッとボトルにお絵かきをして

松ぼっくりに糸を結びつけ・・・完成!

P1300747_R.JPG

 

できるかな~

ゆっくりゆっくり ハイ・ポン!

P1300746_R.JPG

P1300730_R.JPG

 

0~3歳は”スノードーム”つくり

キラキラをペットボトルに入れて・・・

P1300712_R.JPG

 

P1300750_R.JPG

水のりを入れると完成!

P1300749_R.JPG

 

りさいず_R.JPG

 

 

ふじ1組のお化け屋敷

P1300758_R.JPG

きゃー!中から聞こえてきたぞ!

 

 

怖がる子にはふじ組さんが手をつないで

誘導してくれます。

P1300717_R.JPG

P1300716_R.JPG

プレゼント渡しの係も忙しそうです。

この中からえらんでください~

P1300661_R.JPGP1300663_R.JPG

P1300666_R.JPGP1300662_R.JPG

 

 

ふじ2組のワクワクコンサート

P1300767_R.JPG

P1300725_R.JPGP1300659_R.JPG

見ているお客さんからは、拍手と笑いが・・・

P1300727_R.JPG

こちらも素敵なプレゼント

P1300657_R.JPGP1300658_R.JPG

 

 

 

さあ、全部回ったら おにぎりと豚汁の給食です。

P1300775_R.JPG

 

おにぎりの具を選んで、自分で握ります。

お腹いっぱい食べて 大満足のお楽しみ会でした。

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

11月の誕生会 🎂   2016.11

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年12月 3日 11:20
  • 日記

11月生まれのお友だち

お誕生日 おめでとうございます🎊

P1300642_R.JPG

 

 

プレイルームまで ”よいしょ よいしょ”

階段を上がる1歳児🍑

P1300573_R.JPG

 

 

踊り場まできたよ バンザイ!

あともう少しで 誕生会がはじまるよ!

P1300574_R.JPG

 

 

みんなそろって おめでとう!!

P1300576_R.JPG

 

 

5さいになりました!

P1300578_R.JPG

 

 

プレゼントもらったよ。うっれしいな~😊

P1300588_R.JPG

 

P1300608_R.JPG

P1300606_R.JPG

P1300597_R.JPG

 

 

先生からのプレゼントは

真っ赤な ”おべんとうバス”

「おいしい おかずさん のってください」

P1300611_R.JPG

 

 

🍙 やってきたのは おにぎりさん

P1300612_R.JPG

 

 

お次は 唐揚げさんとエビフライさん!!

「はあ~い!」

P1300613_R.JPG

 

 

 

次は ブロッコリーさん

P1300615_R.JPG

 

 

 

そしてみかんやピザさんも仲間入り。

P1300617_R.JPG

 

 

 

おべんとうの中はいっぱい!

そこへスプーンとフォークがやってきて

P1300621_R.JPG

 

 

 

「いっただきま~す!」

「むしゃむしゃ なんとおいしい おべんとうだ!」

P1300623_R.JPG

 

 

「食べてくれてありがとう!」

また おべんとう作るからね。(;_;)/ばいばい

P1300624_R.JPG

 

 

司会の年長組。  ご苦労様でした。

P1300626_R.JPG

 

 

トンネルをくぐって 誕生会はおしまい。

P1300638_R.JPG

 

 

部屋までゆっくりゆっくり

階段を下りる 1歳児🍑組

今度は 12月のお誕生会を 楽しみにしています。

P1300641_R.JPG

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

記事アーカイブ

Home > Archives > 2016年12月 Archive

Search
Feeds

Return to page top