Home > Archives > 2016年10月 Archive

2016年10月 Archive

さつまいもほり 2016.10.31

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年10月31日 14:53
  • 日記

6月にみんなで植えたさつまいもの苗。

水やりや草取りをがんばった子ども達

でしたが、夏の暑さや雨の少なさで

「おいもさんできているかなあ~ 」と

少し心配・・・

 

 

白鳥の丘(畑)にあがり、エイエイオーで

芋掘りスタート!!

 

3歳児・ばら組

P1300220_R.JPG

P1300222_R.JPG

P1300224 - コピー - コピー_R.JPG

P1300219_R.JPG

P1300225_R.JPG

 

いろんな形に大喜び!!

掘りたては実に色鮮やかです。

P1300238 - コピー_R.JPG

 

 

2歳児・ちゅうりっぷ組もやってきました。

P1300235_R.JPG

P1300236_R.JPG

P1300231_R.JPG

「みて、みて」

黒い土で、汚れを気にする子もありましたが

次々と顔を表すさつまいもにぼくも、わたしも。

いつの間にか 小さな手がまっ黒に。

 

 

P1300215_R.JPG

1歳児・もも組も可愛いお芋をほりました。

 

 

4歳児・ゆり組

P1300227_R.JPG

P1300242_R.JPG

P1300244_R.JPG

P1300250_R.JPG

掘り出しても 「まだ、あるかも・・・」

と一つ残さず掘りあげます。

 

 

ドンドン掘っているうちに

ミミズ発見!! いい土なんだね。

P1300263_R.JPG

 

 

細長いさつまいもと思いきや・・・・・

 

P1300268_R.JPG

太~い ミミズに 職員もびっくり!!

 

 

P1300266_R.JPG

大カマキリも登場!!

 

 

掘った後は・・・芋づるでひっぱりこの綱引き

P1300257_R.JPG

P1300264_R.JPG

 

芋づる縄跳び

P1300260_R.JPG

年少児は茎をとって

ぽきぽき料理にするそうです。

お・た・の・し・み

P1300251_R.JPG

 

 

11月には焼きいもやいろいなおやつ、

ごちそうを作って食べます。

P1300253_R.JPG

暑さに負けずに育ったさつまいも。

ありがとう。 いただきま~す。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

10月の誕生会 🎂  2016.10.18

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年10月31日 12:17
  • 日記

ドングリとかぼちゃのお誕生表。

今月は9人のお友達の誕生会です。

P1300130_R.JPG

 

 

 

P1300131_R.JPG

そろそろ、出番だよ。

 

 

 

P1300134_R.JPG

みんなの拍手に迎えられ・・・

 

 

P1300141_R.JPG

司会のお兄さんお姉さんに、

冠をかぶせてもらいます。

 

 

 

P1300147_R.JPG

「〇〇です。3さいになりました」

 

 

 

P1300203 - コピー_R.JPG

P1300152_R.JPG

P1300151_R.JPG

一つ大きくなって、うれしいな!!

 

 

 

P1300158_R.JPG

年長児からは、ソーラン踊りのプレゼント。

 

 

 

P1300160_R.JPG

ソーラン♪ソーラン ♪ の曲に誘われて

0歳児もやってきました。

 

 

P1300164_R.JPG

じっとしていられない。

からだが、ムズムズ うごいちゃう!!

 

 

 

P1300177_R.JPG

先生からは、「大きなお芋」のプレゼント。

白鳥さんがひっぱっても、小人、松の木、

トトロがひっぱても抜けません。

 

 

 

P1300180_R.JPG

そこで、誕生日のお友だちが、お手伝い!!

うんとこしょ! どっこいしょ! それ

うんとこしょ! どっこいしょ!!

 

 

P1300183_R.JPG

ズボ~ン!! やっと おいもは抜けました。

白鳥の丘(畑)のさつまいもも大きくなっているかな?

お芋ほりに備えて

”おいも体操”でパワーアップしましょう!!

 

 

 

P1300188_R.JPG

P1300192_R.JPG

P1300194_R.JPG

ひっぱりっこ  うんとこしょ

P1300199_R.JPG

元気パワーが い~っぱい!!

さつまいもほりが、とっても楽しみな

10月生まれの友だちでした。

 

誕生会後・・・・・

 

 

P1300207_R.JPG

ステージでは、2歳児組が年長児の

よさこい・ソーランを真似て、踊っています。

 

 

P1300209_R.JPG

ポーズも決まっているでしょ!

 

 

 

P1300210_R.JPG

年長児もやってきて、共演です。

お兄さんお姉さんの刺激は大きく

そして、やさしいですね💜

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

鎌をもって"いね刈り"  2016.10.24

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年10月29日 10:51
  • 日記

稲刈りのために、みんなが履いてきた長靴。

P1290949_R.JPG

P1290950_R.JPG

あまりにも芸術的で、

思わずカメラにおさめました。

 

 

P1290951_R.JPG

まずは年長組が鎌の持ち方や

 

 

P1290953_R.JPG

刈り方を教わり

 

 

P1290956_R.JPG

いざ、チャレンジ!!

昨年は大人の手助けを借りながら

でしたが・・・

 

 

P1290964_R.JPG

今年はひとりでも大丈夫!!

 

 

指を切った友だちもいたけれど

がまん我慢。痛さと大変さも感じられたね。

 

 

P1290978_R.JPG

お兄さんお姉さんの様子を見ていた

年中組もチャレンジ!!

 

 

P1290979_R.JPG

「カマキリみたい」と鎌の持ち方を

教わりながら稲刈り初体験。

 

 

P1290976_R.JPG

刈ること以上に稲運びを楽しむ

年中組でした。

 

 

P1290996_R.JPG

年少児は田んぼをかけまわり

 

 

P1290990_R.JPG

脱穀あとのわらの上ではお布団気分・・・

P1290999_R.JPG

カサカサ わらもきもちいい!

P1290993_R.JPG

かえるも みつけたよ!

 

 

 

P1290995_R.JPG

稲刈りとカエル探しに元気いっぱいの

子ども達でした。

 

 

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

11月のチャボッこクラブ・ひよこルームのお知らせ

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年10月28日 07:51
  • お知らせ

11月  チャボッこ🐣クラブ

11月2日水曜日  10時15分~

”いもほりをしよう”

6月に植えたさつまいもを掘りましょう!

まっかなおいも  どんなおいもがでてくるか

お・た・の・し・み

 

 

  11月  ひよこ🐥ルーム

11月  9日 ➡ 園の都合でお休みします

16日 ➡ 作って遊びましょう!

30日 ➡ おしゃべりしましょう!あそびましょう!

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

保護者の皆様へ  2016.10.23

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年10月23日 12:27
  • お知らせ

園舎の安全を確認しましたので、明日は通常の保育を実施します。

園バス、給食も通常通りです。道路状況により園バスに遅れが出る

かもしれませんがご了承ください。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

避難訓練(バス火災)  2016.10.14

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年10月14日 12:40
  • 日記

本年度2回目のバス火災訓練です。

初めに火災状況(バスエンジンによる火災)が

分かりやすい様にパネルを使って話します。

P1290862_R.JPG

 

 

「お・か・し・も」の約束も確認しました。

お➡ おさない

か➡ かけらない

し➡ しゃべらない

も➡ もどらない

P1290864_R.JPG

 

 

 

さあ、実際にバスに乗り込みます。

春は登園バスごとに訓練しましたが

今日は、学年で遠足に出かけた時

という想定で実施しました。

P1290870_R.JPG

 

 

危険!!バスエンジンによる火災発生!!

 

状況にもよりますが、青バスは後方にある

非常口より避難しました。通行人に助けを

求めたり、119番通報をお願いします。

P1290875_R.JPG

P1290876_R.JPG

広い場所に避難です。

P1290877_R.JPG

P1290879_R.JPG

煙を吸い込まないよう、口をしっかりと手で

押さえる3歳児。

 

赤バスの場合は前からの避難となりますが

通行人の協力を得て窓からの避難も実施

しました。

 

 

 

 

P1290881_R.JPG

無事避難したことも、園へ連絡します。

 

 

 

P1290873_R.JPG

避難できた4歳児は、園へ・・・

P1290874_R.JPG

ハンカチの使い方も習得です。

 

あってはならないことですが、いざという

時のために真剣に取り組みました。

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

運動会その後・・・ 2016.10.

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年10月14日 12:13
  • 日記

今日は2歳児以上が集まり、うんどうかい

ごっこを楽しみました。、ふれあいの

”チクチク山のヒミツ” にチャレンジ!!

やりたい役になって ドキドキ・ワクワク・・・

 

 

P1290720_R.JPG

みてみて!!

年長児の白鳥に変身したよ。

指先まで決まっているでしょ・・・(3歳児)

 

 

 

P1290721_R.JPG

4歳児も白鳥がお気に入り・・・

 

 

さあ、飛び立ちました!

P1290722_R.JPG

P1290724_R.JPG

 

 

小人や松の木に変身の2歳児。

バルーンで大きなチクチク山をつくっちゃお!

P1290743_R.JPG

P1290746_R.JPG

 

 

 

P1290741_R.JPG

竹馬にチャレンジのゆり組(4歳児)

優しいお兄さんお姉さんが教えてくれます。

 

 

遊んだあとは、異年齢で給食です。

P1290751_R.JPG

 

P1290757_R.JPG

 

P1290752_R.JPG

 

P1290756_R.JPG

 

P1290753_R.JPG

 

今日の給食はいつもより お・い・し・いな💜

お兄さんお姉さん また一緒にあそぼうね✌

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

運動会その後・・・2016.

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年10月14日 12:13

チクチク山の運動会 ✌   2016.10.2

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年10月14日 11:48
  • 日記

心配していた天候も当日は雲ひとつない

晴天に恵まれ、子ども達の元気な声が

チクチク山に響き渡りました。

 

 

P1290610_R.JPG

オープニングは年長児のはくちょう太鼓!

 

 

 

P1290624_R.JPG

ふじくみさんかっこいいなあ~

ぼくたちちゅうリップ組もエイエイオー!!

 

 

P1290625_R.JPG

年少児の虫たちのおまつり(大玉転がし)

 

 

 

P1290628_R.JPG

手作りメダルをかけてもらい

大喜びのちゅうリップ組。

 

 

P1290629_R.JPG

忍者になって、仲間を助ける年中児。

 

 

P1290654_R.JPG

年長児のバルーン ヒーロー。

P1290647_R.JPG

チクチク山の白鳥になって

オリンピックのポーズも決まっています。

P1290648_R.JPG

 

 

 

2歳以上児のふれあいタイム。

チクチク山のヒミツ~と題し、チクチク山の

できるまでを異年齢で表現しました。

P1290657_R.JPG

P1290663_R.JPG

P1290658_R.JPG

 

 

 

P1290700_R.JPG

最後は年長児のリレー!!

 

 

P1290706_R.JPG

暑さの中、ひとりひとりが最後まで

がんばりました。応援の声もたくさん

聞かれた運動会でした。

 

 

P1290714_R.JPG

終わりの会では最後の運動会となる

年長児へ金メダルの授与。

 

みんながご褒美を受けとり、おうちの人の

ところまでよーい・ドン!!

やりきった笑顔が輝いていました。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

9月誕生会 🍰 2016.9.23

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年10月10日 09:49
  • 日記

運動会を前に、元気な9月生まれの

お友だちのお誕生会はじまりはじまり~

P1290504_R.JPG

 

 

 

P1290513_R.JPG

「6歳になりました~」年長組。

 

 

 

P1290515_R.JPG

「4歳になりました」年小組。

 

 

P1290516_R.JPG

「ちゅうりっぷくみです~」2歳ちゅうりっぷ組。

 

 

 

P1290518_R.JPG

「おめでとう」「ありがとうございます」

園長先生からのプレゼント。

 

 

P1290519_R.JPG

すてきでしょ!!

 

 

P1290520_R.JPG

おおきくなってうれしいよ!!

 

 

P1290521_R.JPG

運動会もがんばるよ!!

 

 

P1290523_R.JPG

やる気パワーの年長児!!

 

 

P1290531_R.JPG

今月の先生からのプレゼントは

なんと ひげダンスで始まったマジック!!

 

 

P1290532_R.JPG

おひげをつけるとちびっこマジシャンに変身!!

ペットボトルの中の水が・・・・・

 

 

 

P1290533_R.JPG

カシャカシャ 振るだけで

あらあら ふしぎ・・

グレープやピーチのジュースに早変わり!!

 

 

P1290536_R.JPG

みんなすご~い。やるねえ~・

 

 

 

P1290541_R.JPG

お次はおひげをつけた年長児。

空っぽのどんぶりの中に

はさみで細長く切った紙をいれます・・・

 

 

P1290544_R.JPG

そして、紙でなるとや油揚げの形に

切って・・・

 

 

P1290548_R.JPG

おまじないをかけて 3・2・1・中田先生!!

チュ〰ル チュ〰ル 本物のうどんに早変わり!!

『ずる~い。わたしも たべたい~」

 

 

~その後 どんな仕掛けが仕込まれていたのか

真剣に考える年中・年長児でした~

 

 

P1290550_R.JPG

司会のお友だち(年長児)お世話になりました。

 

 

 

P1290555_R.JPG

「ひげはどうしようかな~」

 

 

P1290557_R.JPG

「わたしは 気に入っちゃった。」

なかなかのお似合いでした。

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

台風による降園時間変更のおしらせ 

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年10月 5日 12:25
  • お知らせ

本日夕方から台風18号の暴風域に入り、非常に強い風が吹く恐れがあります。

このため降園時間を「2時降園」とします。バスの運行はしますので、バス時刻表をご確認いただき、お迎えをお願いします。お迎えが困難な場合は園でお迎え時間まで預かりますので、午後130分までに園にご連絡ください。

バスを利用されないご家庭も、安全のため早めの対応をお願いします。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

気象「警報」と台風18号に対する対応(10月5日)について

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年10月 4日 17:17
  • お知らせ

平成28年10月4日

 

保護者 各位

認定こども園

鳥取短期大学附属こども園

園長 横濵 純一

 

気象「警報」と台風18号に対する対応(10月5日)について

 

鳥取地方気象台によりますと、台風18号は4日11時には東シナ海にあって、猛烈な勢力のまま1時間におよそ20キロの速さで北へ進んでいます。現時点で、本県への最接近は

5日夕方から夜のはじめ頃と見込まれており、接近につれて急に風・波が強まったり、大雨となったりする恐れがあります。

今後、気象台から「警報」が発令されることが想定されます。「警報」が発令された場合には、原則として、下記のとおり取り扱いますので、ご理解いただきますようお願いします。

なお、明日5日の台風の状況(登園後の警報発令など)によっては、安全確保のために降園時間を早める場合があります。また、バスが運行できない場合はお迎えをお願いすることがあります。その際は、緊急連絡メール(着バスメール利用)とこども園のホームページでお知らせします。

 

 

1 午前6時半の段階で、何らかの「警報」が発令されているとき

○検討の結果、危険と判断した場合は「休園」とし、直ちに緊急連絡メール(着バスメール利用)で連絡します。

○お仕事やその他やむを得ない事情がある場合は、「預かり保育」を実施します。

     ただし、各ご家庭での送り迎えとし、弁当持参とします。

 

2 「警報」が出ていても、検討の結果、安全の確保が可能と判断した場合

通常保育とします。その際も緊急連絡メール(着バスメール利用)で連絡します。

 

 

  ご不明な点がありましたら、こども園(26-9101)にお尋ねください。(午前730分以降にお願いします。)

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

明日の運動会について

  • Posted by: 鳥取短期大学附属こども園
  • 2016年10月 1日 16:03
  • お知らせ

明日の運動会は、園庭で実施します。当日の朝、雨により実施できない場合は、シグナスホールに変更します。その場合は、午前7時に着バスメールと園のホームページでお知らせします。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

記事アーカイブ

Home > Archives > 2016年10月 Archive

Search
Feeds

Return to page top